早稲田大学ラグビー蹴球部WASEDA UNIVERSITY RUGBY FOOTBALL CLUB OFFICIAL WEBSITE

Beat Up

2024

第1回 遠征日記

2001年5月20日 名古屋編

今年初めての遠征にマネージャーとして、私、4年法亢里支が行ってまいりました。私たち女子マネの遠征での主な仕事は試合のビデオ撮りなのですが、第1回の遠征日記は私がリポートします。

8:30 東京駅に到着
  選手は一足先に、前日から名古屋入り。日本代表の練習と同じ場所での練習で見学予定だったそうですが、時間が合わず出来なかったそうです。

8:52発 「のぞみ」
  今回のような移動の際の切符は私たちが手配しています。今日は食事する時間がなさそうなので車内で腹ごしらえ。

10:30着 名古屋駅
  私は名古屋に来るのは初めてです。今日はとにかく暑い!もちろん観光する間もなく地下鉄で競技場へ向かいます。

11:20 瑞穂ラグビー場着
  先に到着している主務に電話連絡。そして今日の打ち合わせ。私の主な仕事は、ロッカールームでアイシング用の氷をひたすら作る、選手の友人の分のチケットの確認。選手とはその間話す機会もありません。基本的に選手がいるときはロッカールームには入らないのです。

13:00 キックオフ
試合中はビデオ撮り。ビデオを撮っている最中は声を出せないので、トライを決めてもこっそり喜びます。

14:40 試合終了
  試合後はロッカールームに戻って荷物の片付けと輸送手配をします。ここで初めて選手と会うわけですが「法亢さん来てたんですか?」の選手の一言に心の中で一言、「来てたよ」。  また、今日の水出しのお手伝いをしてくださった水野敦之さん(平13卒)にお会いし「お疲れ様でした」とごあいさつ。

15:40 瑞穂ラグビー場出発
  バスに乗ってみんなでノーサイド懇親会会場である名古屋観光ホテルへ移動。車内で記念のポロシャツが配られました。稲門クラブのみなさんありがとうございます。

16:10 名古屋観光ホテル着
  開始までの時間、ロビーで座っていたところに山崎弘樹さん(平13卒)が。相変わらずお元気そうでした。またOGの高橋結香さん(平8卒)にもお会いしました。今回の遠征ではお世話になりました。

17:00 懇親会開宴
  選手の入場を拍手で迎え主催者の方々のスピーチ後、乾杯!歓談のあと表彰式もありました。普段では食べられないようなごちそうに選手たちも満足そう。

18:10 ホテル出発
  新幹線の時間が迫っていたため、選手とは別にお先に失礼しました。

18:15 名古屋駅着
  タクシーで名古屋駅へ。時間も迫っていたため大急ぎで東京で待つ女子マネにお土産を買いました。

18:28発 名古屋
  今、この遠征日記を書きながらほっと一息。

20:35着 東京
  ようやく帰京。今日は一日暑くて大変だったけど試合にも勝ってよかったです。名古屋でお世話になったみなさんありがとうございました。選手の皆さんもご苦労様。